コモブログ

18歳による日常がちょっと豊かになる情報!

【割と多い】高校生が整形するってどうなの?

こんにちは!

いま、整形をする学生が増えています。TikTokでもよく整形に関する投稿が流れてきます。若者の間ではメイクの延長線上になってきつつある整形ですが、学生である身分を考慮すると親や周りの理解を得られないことも多いです。今回はそんな学生の整形について、わたしの日常生活で起きたことを踏まえて記事にしました。

 

f:id:komob:20210304140008p:plain

 

 

 

 

【整形に対する偏見】

わたしは現在高校三年生ですが、周りの友達から「整形した」という話をよく聞きます。その整形の多くは二重整形です。学校に腫れた目のまま登校してきた子もいました。教室にいると、「埋没した!」「意外と痛かった」「わたしも埋没しようと思うんだよね」そんな話を耳にすることが多いです。中学生の頃は整形に偏見がありました。テレビでも、整形し過ぎた人が整形サイボーグと呼ばれていたり、が他の出演者の方から責められるようなシーンを目にして「整形はいけないことだ」と思っていました。

 

 

【友達が整形してた】

高校生になって初めてクラスの友達から「二重整形した」ということを聞いて最初はビックリしましたし、正直その子を見るたびに「整形したんだ、、」と少し引いていました。しかし周りの友達は整形に偏見がある子が少なく、時間が経つに連れて二重整形をしていく人が増えました。学校で整形について悪い言葉を聞くことはないし、みんな可愛くなろうとして整形してるんだと思うと整形に偏見を持つことは恥ずかしいことだと思うようになりました。

 

 

【親世代の整形反対意見について】

わたしの親は「整形はやめたほうがいいよ〜、大人になってから崩れるよ」なんて言います。たしかにそうかもしれません。むしろ自分の子供に「整形したら?」っていう人のほうが少ないと思います。周りの大人も整形(特に高校生の)に反対派の人が多いです。整形することによるリスクはもちろんありますし、なにより高校生で整形するということに抵抗がある大人が多い印象です。何年かしたら「あの時整形しなくてよかった」と思うかもしれないし、若いときの選択なんてあてにならない、自然が一番、なんてことを言う人もいます。でも本当にそうでしょうか。

 

【それでも整形がしたい】

コンプレックスをバイトで稼げる程度のお金で解決できたなら、幸せではないでしょうか。毎朝鏡を見て、絶望し、時間をかけて理想の自分を完成させる。その工程が省かれることは生活水準が大きく上がることだと思います。実際、二重整形をした友達は、「メイクが楽しくなった」「朝、アイプチする時間がいらなくなったから楽」と言っていました。理想の目を手に入れて喜んでいる友達に、その子の親が「そんなに悩んでたんだね、ごめんね」と声をかけた話も聞きました。

 

f:id:komob:20210304142903p:plain 

【なんで高校生が整形するの?】

17歳や18歳はメイクを覚えたりして見た目に気を使い始める時期です。外見によって人生が左右されると思ってしまう機会も多いです。かわいい人のインスタの投稿にはいつも「かわいい」「わたしとも遊ぼう」というコメントがついているし、いいねもフォロワーも多い。現実世界ではもちろんSNSを通じてかわいい人への待遇が目に見えてわかってしまう現代では、よりかわいい顔に対する追求が大きくなってしまうのではないかと思います。

 

 

【自分が好きな自分で生きたい】

顔は遺伝ですが、親が謝る必要は無いです。だからといって整形を止める必要も無いと思います。確かに自分の子供。浅はかな行動をしようとしているなら止めなければいけない。でも毎日毎日自分の顔に苦しんで、たくさん悩んだ結果「整形する」という選択を取ろうとしたのなら、認めるべきだと思います。親からしたら可愛い子供かもしれません。整形して、自分の子供の顔が変わったらショックを受けると思います。それでも自分の人生を生きるのは自分なんです。親は遅かれ早かれ先にいなくなるし、親がこの先の自分の人生を幸せにしてくれる保証はない。わたしは「親の好きな自分」じゃなくて「自分の好きな自分」で生きたいです。

 

 

【さいごに】

整形に偏見を持っている方、若いのに整形するなんてあり得ないと思っている方、そう思うのは仕方がないし、記事一つで価値観が変わることは難しいかもしれません。でも時代は流れているんだな、世の中にはこういう考えもあるんだな、程度に思っていただければ幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。