コモブログ

18歳による日常がちょっと豊かになる情報!

【現役JKが解説】若者が位置情報を共有するワケ

こんにちは!コモブログです!

 

突然ですが「ゼンリー」というアプリを知っていますか?

簡単に言うと位置情報共有アプリで、信じられないかもしれませんが今多くの若者の間(特に高校生)で人気のアプリなんです。

f:id:komob:20210222125016j:plain

 

 

 

 

【ゼンリーの機能】

・友達追加

ゼンリーは、ラインなどと同じように友達追加から始まります。友達申請をし、相手が許可をすれば位置情報の共有が始まります。この友達申請、基本的に誰でもすることができますが、プライベートモードというものをオンにしておけば、誰からも友達申請が来ないようにすることもできるんです。

 

 ↓↓友達の友達欄から追加できる

f:id:komob:20210222134221j:plain

 

 

・位置情報の共有

ゼンリーといえばこれですね。相手のいる場所、どのくらいその場所にいるのか、充電残量や「仕事中」「睡眠中」の表示なんかもあります。

 

・ゴーストモード

自分のいる場所が正確に表示されることに抵抗がある人はゴーストモードで設定を「あいまい」に変えれば、自分のおおまかな位置情報が相手に表示されます。※位置情報を「あいまい」にしていることは相手にわかってしまうので反感を買うこともある。

「あいまい」より上に「フリーズ」があります。位置情報を「フリーズ」に設定すれば、設定前の位置情報で固定されます。※「フリーズ」にしていることは相手からはわかりません。

f:id:komob:20210222124957j:plain

 

 

【位置情報を共有するなんてありえない】

多くの方は、「位置情報を共有するなんてありえない🤭」という考えだと思います。実際、わたしも友人の勧めでインストールしましたが、初めは「なんか自分の行動を把握されてるの怖いな」と思っていましたし、(まだインストールしていない)周りの友達にも「うわゼンリー入ってる!やば!」って何度も言われました。(笑)でも、今ではそんなことを言っていた友達もみんなゼンリーの虜です。わたしもそのうちの一人です。クラスの半分か、それ以上の人がゼンリーを入れていると思います。

 

↓↓何人の人が自分をチェックしたかわかる

f:id:komob:20210222125226j:plain

ではなぜ私たちは位置情報を共有するのか?

 

「待ち合わせに便利だから」

「人に会いたくないけど外出しなきゃいけないときに便利」

「みんながやっているから」

 

 

【実際に感じたメリット】

・待ち合わせに便利

例えば「○○駅集合ね」という約束をしても、大きな駅だとなかなか落ち合えないことが多いです。そんなときにゼンリーを見れば駅の中が細かく表示されているのですぐに会えるんです。

 

・集合!!

友達と遊んでいる時、ゼンリーのDMで共通の友達から「いま○○と一緒にいるでしょ!近くで△△と遊んでるんだけど合流しない?」みたいなことがよくあります。

 

・ひとりで買い物したいとき

私、ひとりでいるときはなるべく友達に会いたくないんです。だからゼンリーを見ながら「お、近くに誰もいないから安心して歩こう」ってなれるんです笑笑

 

・ドタキャンされたとき(これは稀)

当日、家を出る1時間前になっても友達から連絡が来ませんでした。ゼンリーを開くとその友達の表示は「睡眠中」。危うく準備をはじめるところでした。(結局連絡が来たのは4時間後)

 

 

【実際に感じたデメリット】

・むやみやたらと友達追加してしまった

いま、わたしのゼンリー友達は21人ですが、初めの頃は50人以上いました。全員同じ学校の顔見知りでしたが、そんなに仲良くない人の位置情報を持ってても意味がないので消そうとしました。でも消すと相手にわかっちゃうんです。躊躇しながらも消しましたが学校ですれ違うたびに怖いです(^^

 

・「あいまい」表示でキレる人

インスタのストーリーで「ゼンリーあいまいにするやつなんなの?なんのために入れてんの?」って怒ってる人を数人見かけました(笑)あいまい表示で人間関係が歪むこともあると思うので気をつけたいですね。

 

・いい感じの異性の子と遊ぶ時

ゼンリーをフリーズにするのを忘れて、お互いの共通の友達に二人でいるところがバレてしまいました。付き合ってるわけではないので周りから騒がれるのはちょっと気まずかったです。

 

 

【たぶん若気の至り】

これらのメリット、デメリットを踏まえて私たちが友人と位置情報を共有したがるのは、たぶん若気の至りとかいうやつなんだと思います。高校を卒業した先輩の多くはゼンリーを引退していますし(笑)これを読んでいる大人の方々、きっとここまで読んでも「位置情報を共有する意味が分からん」って感じだと思います。あと何年かしたら私も、私の周りの人も同じように「位置情報共有とか今考えたらやばかったね」ってなってると思います(^^;それでもやっぱり今はゼンリーが手放せないんです!この記事を読んで少しでも「理解はできないけど、まあそういう考えなのね」程度に思ってくれたら嬉しいです!最後までお読みいただきありがとうございました(^^)